あれから2週間…。

気がつけば大地震発生から2週間。


報道ではまだまだ被災地の状況は苦しい。停電やら放射能問題で私たちも身にも不安要素はあるけれど、正常化しつつある首都圏の生活に対して、被災地は余震や物資不足で今もなお災害の真っ只中なんだろう…。


とりあえず少しばかりの寄付をしたり、節電を心がけてはいるけれど、他に今の私にできることってなんだろう? ま、あんまり萎縮してもねってことで少し前にばったり再開した中学の同級生が経営するバルで飲んでたら、彼は被災地にいる知り合いに物資(不足しているという洋服など)を届けに行く予定だという。「出せる服とかもしあったら…」「あるある!」ということでお古ですがお届けをお願いしました。お金の寄付も大事だけど、直接的に物資を提供できるってやっぱりいいね。やみくもじゃなくて、知り合いが困っているからっていうのも、草の根的で物資や気持ちが届きやすいような気がする。


行動力のある人はすばらしい。それから、意外と狭い世間はなかなか素敵。ほとんど思い出すこともなかった中学の同級生との再会で、少しでも活動に参加できてよかった。なんかやっぱり人とのつながりって大事だね。