ウディ・アレン作品

もともとの理由は忘れてしまったけれど、いつからか「合わない」と思っていたウディ・アレン
こないだ観た「人生万歳」が面白かったので過去の作品をいくつか観てみた。


ギター弾きの恋 [DVD]

ギター弾きの恋 [DVD]

世界中がアイ・ラヴ・ユー [DVD]

世界中がアイ・ラヴ・ユー [DVD]

んー、なんとなーく、スリーパーは昔観た記憶があるようなないような。
単純に笑える場面もあるんだけど、シニカルなコメディで、本質的な面白さは子どもには理解できなかったのかもねぇ。今でこそなるほどねと思うとこもあるけど、皮肉加減があんまり笑えなかったなぁ。あと映像が古すぎて…。チャリチョコの昔のやつ観たときも同じだったけど、昔のSFとかって映像が平面的で途中で眠くなっちゃうんだよね。

「ギター弾きの恋」は好きだった。切なくて文学的でオリジナリティのある映画。

「世界中がアイ・ラブ・ユー」、3つの中で一番好きかも。ばかばかしいんだけどなんかほんわかする。ドタバタでぐちゃぐちゃなんだけど根底は明るくてシンプル。ミュージカル仕立てで、ドリューバリモアとかジュリアロバーツなど超有名女優がへったくそな歌を披露しているのも貴重で面白い。


…ということで、「ウディアレンはわからない」改め、「割と好き。機会があれば今後も観たい」に変更。しかしながら万人受けする作品ではないので、レンタル商品が少ないのが残念。。