シャッターアイランド

シャッター アイランド [DVD]

シャッター アイランド [DVD]

あたし、頭が悪いみたい。。
終わった瞬間、“えっ、なんか、わからなかったーっ。”
最後の台詞が重要なのはわかるんだけどー。


もっかい観ようかとも思ったけど、そんな好きな感じじゃないし…、というわけで、ネットで検索してしまった。自己流解説みたいの書いてる人のブログ読んで、ようやく納得。


妄想か現実か、白か黒かってことじゃなくて、妄想の世界の中にもリアルがあったり、さらなる妄想があったりするわけね。妄想の世界の「夢」はやっぱり「夢」でしかなかったり、現実は別の姿で現れたりするわけね。あはーん。ミステリー仕立てだけど、精神世界のことを結構ちゃんと描いている感じ?


思うに、冒頭の“警告”みたいなのは不要なのでは?(劇場でもあったんかな?)これのせいで必要以上に考えながら見ちゃって、なんだか疲れたよ。ま、なかったらなかったでもっとわからなかったかもしれないけどさ。。