Peace

渋谷イメージフォーラムで公開中のドキュメンタリー映画「Peace」を観る。


ドキュメンタリー映画って…、「記録」的なもの、「徹底取材」なもの、マイケル・ムーアとかの「暴露」系、Oceansとかの「自然映像美」系と、色んなタイプがあるけど、共通した魅力って、やっぱり、それまで知らなかった世界を知ったり、無意識に見過ごしていることに気づかされたりするところじゃないかと思う。


この映画は、その点がちょっと微妙かも。


じっくり観れば、考えさせられるところがすごくある、視点はするどいけど思想は押し付けない善意ある報道映画って感じなんだけど、想田監督作品に独特のナレーション・テロップ無しの映画だけに、どうもピントが合いづらい。ああ、そうか! とか、そんな世界観もあるんだ! とか、そういうのがゆっくり考えてようやく掠るくらい。


ま、単純に猫がそんなに好きじゃないってことも影響してると思うけど(笑)